

ポケモン徹底的に攻略 リベンジ!コイキング育成理論

今回紹介するPOKéMONは何とあのコイキングだ!!
雑魚の代名詞!弱さの象徴
似ても焼いても食えなそうなこのポケモンを
果敢にも料理します


まずは食材のポテンシャルを確認します
これにより一番おいしい料理の仕方が見えてきますね
コイ

☆そのポテンシャルについて
前回参照

さらに詳しく見てみましょう

HP:20   ヌケニン・ディグダよりも豊富なHP
          これより低いHPはこの2体しかいなかったぞ!!
         

攻撃:10   下から数えて2番目に強力な攻撃力
        最下位はピンプク(ラッキーの進化前。攻撃力5(笑))


防御:55
   他の能力と比べて圧倒的な数値
        何とあのピンクの悪魔ハピナスと同等の数値である


特攻:15   コイキングは特殊技を覚えないので
          特攻を気にする必要がないのだ


特防:20   特殊アタッカーなんて特殊受けに任せておけばいいのさ!! 
     


素早:80   あの有名な鳥ポケモンムクバードと肩を並べる
         さらに特性すいすいが加わり想像を絶するズピードの世界へ

耐久面
わんぱくHB252振りで
陽気ガブリアスの逆鱗
ギリギリ確定で1耐える
(ダメージ割合: 83.4%~99.2%(命の珠持ちは無理))

攻撃面
性格いじっぱり攻撃努力値252振り
攻撃種族値10から繰り出される
強烈なとびはねる拘り鉢巻きを持たせることによって
防御↓補正耐久無振りヘラクロス
一撃で倒すほどの威力を発揮する
(無補正無振りはちょっときつい(割合:91.6~108.3%))



☆戦略

その戦闘力故にパーティ単位
考えなければならない恐ろしいポケモン

この手のポケモンを活躍させる手段として
バトンパがよく用いられますが
それはもうみんなやってる
どのポケモンでもあんま変わらないので
他の可能性を見出します

①コイキングをどう料理するか?

攻撃特化はあの無振りヘラクロスを
攻撃特化鉢巻4倍弱点でギリギリ
という時点で厳しいので

物理防御特化し、
他のポケモンでをまき散らし
飛び跳ねるの1ターン無敵で時間を稼ぎつつ

ガブリアスの逆鱗をギリギリ耐える耐久力
を利用したじたばたゴツゴツメットでダメージを与える

素早さに関してはニョロトノで雨を降らせ、
特性すいすいで努力値を節約します

結論
性格:わんぱく
努力値:H252 B212 S46
確定技:はねる たいあたり じたばた とびはねる

HP:天候ダメージを最小限に抑える16n-1調整
B :ガブリアスの逆鱗クラスを高乱数耐え
   これによりじたばたの威力が上がる
S :無振り無補正ヘラクロス抜き
  雨下無補正最速スカーフヘラクロス抜き調整


②コイキングと愉快な仲間たち
愉快なメンバーを紹介するぜッ!!!!

あめふらし担当!毒撒きの役割も果たす
キーマン!ニョロトノッ!!!
との


毒のきかない鋼を縛る
始末屋!ジバコイル!
ジバコ


特殊アタッカーににらみを利かせ逃がさず殺す
必殺仕事人!バンギラス!!
ban.png


がむしゃらからの石化読みコイキング!
ドラゴンスレイヤーマンムー!!!
マンムー


信頼と実績のサポート!格闘に弱すぎず強すぎない!
鉄壁のドータクン!!
タクン


そして最後にパーティの軸!
弱点以外の物理受け先生技持ちキラー
意表をついて現れおいしいとこを持っていく
ゴツメが本体!コイキング!!!!!!!
kingu.png

俺たちの絆パワーで!強敵から勝利をもぎ取り
二度とポケモンができなくなるほどのトラウマを植え付けてやるぜ!





ここまで読んでいると
なんだかコイキングでも意外と行けそう!
レ○モンさん失踪せずに済みそう
などという淡い期待が芽生えてきますよね


ところがどっこい


出来上がったシラクサのコイキングさん(50)の能力値(HB252)
コイ
ちょっとショッキングな能力値ですが
皆さん安心してください
このポケモンは厳選が雑だった為に思想個体ではありません!
HBSvです、
理想個体ならばなんとその攻撃実数値は30にまで跳ね上がります

ちなみに同じ水タイプのスイクンさん(50)の能力(H252BD調整)
スイクン

なんとあのスイクンHP80!防御60!しか変わらない!
へっwコイキングも捨てたもんじゃねーなw



☆実際に使ってみた感想
5戦に1回はコイキングが(というかゴツメが)生かされたいいバトルができました!
しかし5戦に4回は
命の珠やプレート、各種積み技で即机上論が崩壊。
コイキング自体が積みの起点になったり
サブウェポンで弱点突かれて瞬殺されたり
接触技を使ってこなかったり
このパーティ、弱点草でかぶってるじゃんってなったり
他にもいろいろあった


コイキングは500円で売ってるぞ!
厳選もすごく簡単だから(とびはねるは第4世代の教え技だけど)
自分で確かめよう☆







よくあるであろう質問
Q:他の水タイプの劣化じゃねーの?
A:いいえほぼすべてのポケモンの劣化です


Q:コイキング以外のパーティが強くてコイキングを選出する必要がない
A:見せ合いの時点で相手に何らかの精神的負担をかけているから
  あえて選出する必要はありません


Q:つーか、ドータクンにゴツメ持たせればいいっしょ?
A:・・・コイキングがゴツメを持つことによって
  ドータクンは他のアイテムを持つことができるんだよ!


Q:コイキングというかゴツメが強いだけなんじゃ・・・?
A:ドラゴンボールで例えるなら天津飯・・・かな?


Q:コイキングよりゴツメ単体の方が強いんじゃね?W
A:そっすねW


Q:そもそもコイキングである必要あるの?
A:哲学的な質問ですね!


Q:進化させてやれよ^^;
A:ギャラドスとコイキングがやり合った場合
  ギャラドスが毒状態が降っている
  そしてギャラはすでに結構ダメージを受けていると仮定して
  滝登りを受けにコイキング登場
  接触技なのでゴツゴツメットで1/6ダメージ
  さらにターン終了時にダメージ
  飛び跳ねるでストーンエッジをかわしさらにダメージ
  とびはねるで攻撃しギャラドスが死にます
  コイキングが勝ちます
  つまりコイキング>ギャラドス
  です




うっかり育てちゃっても
苦情は一切受け付けません


ポケモン記事TOP
関連記事

この記事へのコメント

タイトル - お名前 - 2011年11月18日 14:27:38

んんwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwhttps://www.hellowork.go.jp/wwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww

タイトル - 論者A - 2011年11月18日 16:11:42

想像を絶するズピードですね!

- - 2011年11月18日 16:49:30

こんなに毒にも薬にもならないような考察我はみたことありませんぞwwwwwwww

タイトル - お名前 - 2011年11月18日 19:19:18

こんなポケモン真剣に考えちゃう男の人って・・・

タイトル - お名前 - 2011年11月19日 22:30:13

素敵やん?

タイトル - 耳を澄ませば - 2011年11月19日 23:18:24

努力だけは認めますぞwwwww

タイトル - お名前 - 2011年11月21日 00:52:05

育ててみたんだが





























































無理

タイトル - お名前 - 2011年11月21日 00:57:35

この記事書いてて辛くなかったんですかなwwwwwwwwwwwwwwwwwww

タイトル - お名前 - 2011年11月21日 02:42:38

ズピード

タイトル - お名前 - 2011年11月22日 11:30:55

まじゴミですなwwwwwwwwwwwwwwwwwww

シラにゃんにそっくりだね☆

承認待ちコメント - - 2013年02月10日 20:09:52

このコメントは管理者の承認待ちです

- 龍人 - 2013年09月03日 19:39:55

コイキングがギャラドスに勝てるなんて やるなコイキングwwwwwwwwwwwwww

承認待ちコメント - - 2014年06月07日 20:02:49

このコメントは管理者の承認待ちです

承認待ちコメント - - 2014年07月25日 22:49:00

このコメントは管理者の承認待ちです

承認待ちコメント - - 2015年01月13日 21:44:38

このコメントは管理者の承認待ちです

承認待ちコメント - - 2016年09月22日 18:12:18

このコメントは管理者の承認待ちです

承認待ちコメント - - 2017年03月31日 23:17:17

このコメントは管理者の承認待ちです

トラックバック

URL :

裏配信
プロフィールですなwww

R・H・シラクサ

Author:R・H・シラクサ
ニコ生でポケモン放送を中心に活動するゲーム実況者

超イチリュウの歌い手でもある
育成済みポケモン一覧

最新記事ですぞwww
オリジナルマスコット

ニコニコ静画の人気絵師シラクサの
完全オリジナルデザインである

ニコニコ静画が過疎っていたため
静画ランキングの1~6位を独占してしまった事もある 神イラスト集
(当然荒らし扱いを受けた)
ブログ内検索
カテゴリですぞwww
密林
おすすめ!



ポケットモンスター X

ポケットモンスター Y





ニコニコ配信機材は
こちらのサイト↓で紹介!!
白草公式
????
