

第5回ポケモンニコ生杯 漫画ブース レポート

今年で第5回になる伝統の祭典『ポケモンニコ生杯』

このような大規模大会は宣伝にうってつけの場。ということで、

自作のサッカー漫画『ペナルティーキック』を

ニコポケ界に流行らせるべく、

大会に参加し、勝手に漫画ブースを設置してきました

戦いに敗れ暇になった方や、シラクサの試合の合間に、
気軽に漫画を読めるスペースとして大活躍したはず。






漫画宣伝のためのとはいえ、1回戦で負けてしまっては何にもならないのでポケモンは本気。

最高到達レート1960ブーブリ構築
ブーピッグブリガロン

この日のために構築したパーフェクトライドの二つを用意。
フワライド_convert_20120804123259マルマイン
(この2つの詳細は後日ポケ殿に記載予定)

万端の準備を整え、当日を迎えた。




大会当日。

12時30分起床。

13時からの点呼に備える。
しかし、ここで出場予定のCブロック担当運営のミスが発覚。
点呼は15時からに訂正される。

大会前から問題児隔離ブロックとして不安視されていたCブロックの
幸先のいいスタートに困惑しながらも、

"早起きをさせられた(正午起床)"としっかり悪態をつき、
運営の謝罪を促す、下馬評通りのナイスアシストを決める。

そんなこんなで、めちゃくちゃ不安だったCブロック運営だったが、
卒の無い大会進行とペナキの宣伝をしてくれたことで、
むしろお釣りを出す勢いで完全に許す。


14時30分――
珍しく1日前に予約枠を取ったため、
一般会員でもタイムシフト予約ができる今回の枠。


いつものようにOP(準備の時間稼ぎ)はテレタビーズ。
ナカヨシテレタビーズ
7分経った頃に、シラクサの放送準備が整い、タビーバイバイアンケートを取った結果、
タビーアンケ

過半数を超え、視聴続行。延々と流れ続けるテレタビーズ

そして大会5分前、予約枠の設定ミスが発覚。枠を取り直す事態に。

こうして、テレタビーズが流れるだけのTSが完成した。

ニコ生杯のTSを予約、期待していた一般会員のみなさん、申し訳ありませんでした。



15時――

枠を取り直し、点呼が終わり、トーナメント完成。
シラクサは逆シード、地下一回戦スタートとなった。

■地下一回戦
ncc1.png ブーピッグ対サーナイトのみらいよちを打ち合う超次元バトル

 メガリザ名前バレと熱い展開の末、
リザYバレ

ミラーに来た運営にペナキの宣伝をする余裕をみせながら、シラクサ勝利。


■第一回戦
ncc2.jpg 相手はいわゆる一つの受けループ。
 みらいよち+ふきとばしによるサイクルコントロールが強みの
 ブーブリにとっては絶好のカモ。

 試合展開はブーピッグのふきとばしで得た情報アドから、
 隙を見てマリルリ腹太鼓攻勢で見事シラクサ勝利

 試合後にもペナキの宣伝を欠かさなかった。






ここからじわじわブーブリが世間を騒がせ始める。


■第二回戦
ncc3.jpg 圧倒的出し勝ち、
 ブリガロンが受け性能の高さを遺憾なく発揮する等、
 終始有利に立ち回る。

 ここまでブーピッグ皆勤賞でシラクサ勝利

 今まで冗談だと思われていた、"ブーブリはレート2000台メタ構築"という事実を
 もはや、疑うものはいなくなっていた。

 対戦相手にペナルティーキックをすすめつつ、3回戦に駒を進めた。




■第三回戦
ncc4.jpg まさに、ブーブリ構築のメタ対象パーティ
 
 相手のクレセ・ブシン・メガガル選出に対し、
 こちらはブーピッグ・ブリガロン・マリルリ

 メガガルーラをブリガロンのゴツゴツメット受け出しで削り、
 クレセが出されたら、こちらはブーピッグで対応。
 厚い脂肪の豚がクレセを完全に受けきっている間に、みらいよち+ふきとばしのコンボ
 クレセの盾に隠れていたメガガルを引きずり出し、時間差攻撃がクリーンヒット!


 残るはクレセブシン。
 ブシンとブーピッグの対面で"引いても居座ってもみらいよちが当たる"
 豚の必殺『絶対運命黙示録』を発動。

 最後はマリルリがクレセリアを腹太鼓じゃれつくで下し、シラクサが勝利


ギャラリーの盛り上がりは最高潮!
放送はプレミアム満員 、シラクサとブーブリはtwitterトレンド入り(マジ)。
第5回ニコ生杯2

しつこく宣伝していた自作サッカー漫画『ペナルティーキック』も
名立たるジャンプ作家を抑え、ランキング一位。

第5回ニコ生杯1



■第四回戦
ncc5.jpg 勝てば準々決勝
 相手はなにやら因縁めいたノーザングロスパーティ。
 
 これまでの戦いの成果を信じ、ブーピッグを初手選出

 しかし、ブーブリは環境メタ構築。
 XYで姿を消しつつあった古代兵器メタグロスを前に、
 メッキが剥がれたような大惨敗を喫した。


 敗因は豚にこだわりすぎたという、割烹店のガンコおやじのような理由。






こうして、シラクサのニコ生杯はベスト8という形で終わり。

負けてもしっかりペナルティーキックを宣伝して、

漫画ブースを畳んだのであった。


関連記事

この記事へのコメント

- - 2014年05月05日 18:58:41

TSをyoutubeにアップするんだよあくしろよ

- O-cahn僕氏 - 2014年05月05日 18:59:06

勝てないのは神様への愛が足りないからです。祈りましょう。配信もしましょう。アメーン

- - 2014年05月05日 19:01:13

放送

- アンコ癒しの願い - 2014年05月05日 19:01:23

パーティ編成の時点で今年も一回戦負けかと思ってしまいました
ここにお詫びいたします

- - 2014年05月05日 19:05:43

やっぱりブーブリがナンバーワン!

- - 2014年05月05日 19:13:04

これは今後ブーブリ構築が流行りますね間違いない

- - 2014年05月05日 19:19:26

ペナルティキックはトレンド入りしてないんですね

- - 2014年05月05日 19:23:15

ラストはスラムダンクもビックリのあっさり展開でしたね

- - 2014年05月05日 19:51:25

比較的よくまとまっていて読みやすかったです
心内評価3で

- - 2014年05月05日 20:51:41

TS見たけど一回戦負けで残り別ゲーだと思ったんだよなぁ・・・
ブーブリ流行らせコラ!

- - 2014年05月05日 20:54:20

第4回戦勝てば準決勝の間違いでは?

- 一般会員 - 2014年05月05日 21:03:22

折角TS予約したのに延長忘れの所為でテレタビーズしか見られなかったぞこら!

- - 2014年05月05日 21:15:56

放送あく

- - 2014年05月05日 21:18:17

どさくさに紛れてニコ生杯全体でベスト8みたいに言うのやめろ
”ブロック”ベスト8だろうがオォン!?

- - 2014年05月05日 21:20:00

一般会員に対する謝罪が足りねえよなぁ!?

- - 2014年05月05日 23:27:58

ブーブリは世界。世界はブーブリ。

- - 2014年05月07日 10:31:21

リスナーの熱い掌返しで草

- 電子の海から名無し様 - 2014年05月08日 13:51:33

草はえ

トラックバック

URL :

裏配信
プロフィールですなwww

R・H・シラクサ

Author:R・H・シラクサ
ニコ生でポケモン放送を中心に活動するゲーム実況者

超イチリュウの歌い手でもある
育成済みポケモン一覧

最新記事ですぞwww
オリジナルマスコット

ニコニコ静画の人気絵師シラクサの
完全オリジナルデザインである

ニコニコ静画が過疎っていたため
静画ランキングの1~6位を独占してしまった事もある 神イラスト集
(当然荒らし扱いを受けた)
ブログ内検索
カテゴリですぞwww
密林
おすすめ!



ポケットモンスター X

ポケットモンスター Y





ニコニコ配信機材は
こちらのサイト↓で紹介!!
白草公式
????
