

パーフェクトラティライド構築

ラティライドとは、
『回避率を2段階下げる』という、ポケモンXYで調整必至の凶悪技『ちいさくなる』を主体とした戦略。
(命中率100%の技が、1積みで60%、2積みで42%、3積みで30%)

ラティオスのスカトリや壁貼り、置き土産で起点を作り、
フワライドで安定してちいさくなるを積み、
パルシェンなどのアタッカーにバトンし全抜きするパーティ構築である。

ラティオス   フワライド_convert_20120804123259

ポイヒ等の無限戦術に匹敵する害悪さを誇るだけあり、
レート界では割とガチガチに対策されている。

今回紹介するパーティは、そんなラティライドの弱点を克服した、

第五世代におけるポケモン戦術の一つの到達点である!!


ラティライドを始めとする『ちいさくなる』戦術の弱点は主に二つ。

■ 技マシンで手軽に習得でき、積み技をかき消す『ほえる』
■ レート最大勢力である雨パの要ニョロトノにほぼ確実に採用されている命中率無視の『ほろびのうた』

これらを無効化する特性がある。

そう、ぼうおんです。
bouon!.jpg

ちいさくなるバトンとぼうおんアタッカーのシナジーにより、
ラティライド最大の驚異だった滅びニョロトノを擁す脱出雨に対する隙が消えた
完璧なパーティが誕生するはず。


まず、ぼうおんアタッカーとして白羽の矢が立ったのは、当ブログでも以前特集を組んだぼうおんユキノオー。
夢ポケ切ってのハズレ特性と思われていた防音ノオーの、ラティライドにおける有用性を机上で証明しましたが、

いざ実戦となって浮き彫りになった問題はやはり、弱点の多さ致命的な遅さ
身代わりを貼る前に攻撃される上に弱点を突かれてしまうのでは安定性の欠片も無い
しかも雨パには雨下必中の『ぼうふう』が。無論、特性がアレなので天候上書きはできない


最初からわかってたけど
やっぱぼうおんユキノオーってクソだわ。



ラティライドの2匹を犠牲にしてアドバンス召喚するに値しない
以前の記事を見て育成してしまった方は時間をドブに捨てたようなものですね。



しかし、このブログを見限るにはまだ早い!!!
ユキノオーに課せられた課題を解決できるポケモンが発見されました。


そのポケモンは素早さが高く


雨必中暴風・雷を半減弱点は地面のみ


そして
滅びの歌・吠えるを無効化する



そう、
マルマイン
ぼうおんマルマインである。

このポケモンをエースに据えることにより、

小さくなるバトンの弱点を克服した

完全なラティライドが誕生した。


■パーフェクトラティライド構築

ラティオスフワpマルマインテラキオンウルガモスパーシェン

ポケモン技1技2技3技4特性持ち物
ラティオスりゅうせいぐんひかりのかべリフレクターおいみやげふゆうきあいのタスキ
フワライドアクロバットちいさくなるみがわりバトンタッチかるわざオボンのみ
マルマイン10まんボルトめざ格闘どくどくみがわりぼうおんたべのこし
テラキオンにどげりストーンエッジつるぎのまいみがわりせいぎのこころかくとうジュエル
ウルガモスだいもんじむしのさざめきめざ地ちょうのまいほのおのからだラムのみ
パルシェンつららばりロックブラストハイドロポンプからやぶりスキルリンクいのちのたま

マルマインの加入により、雨パ対策の受けポケモンを入れる必要がなくなった
アタッカー4体の超攻撃的構築である。



■個別解説


ラティオス ラティオス
 性格:おくびょう
 努力値:CSブッパ B4
 実数値155-99-101-182-130-178

起点作り要因。
壁貼り型だが、不測の事態に備えてタスキ。


フワp フワライド
 性格:ようき
 努力値:B172-D100-S236
 実数値:225-100-86-x-87-143

このパーティの要。こいつが死んだら終わりなので、なるべく丁寧に立ち回ろう。
最速ドラン抜き
いじっぱりドリュの珠いわなだれ+砂ダメ耐え


マルマイン  マルマイン
 性格:ひかえめ
 努力値:H12-C248-S248
 実数値:135-63-90-144-100-191(めざ格個体HAbcds)

防音により、ほろびのうた、ほえる等を無効。かみなり、ぼうふう、つばめがえしを半減。
最速零獣トルネロスを抜く素早さを持つ。
雨パ・ちいさくなるメタ対策に、これ以上無い様に見えるポケモン。


テラキオン  テラキオン
 性格:ようき
 努力値:AS
 実数値:167-181-110-82-110-176

ジュエルにどげりでラティライドが苦手なタスキバンギ、ユキノオー、マンムーを一撃で持っていく。
タイプ互換でもフワライドと結構相性がいい。
ただ、にどげりの火力不足は否めないので、バトンからの剣舞は必須。


ウルガモス  ウルガモス
 性格:ひかえめ
 努力値:H4-B4-C244-S252
 実数値:161-72-86-204-125-152(めざ地固体HABcdS)

吹雪に強く、全抜き性能が高い。


パーp  パルシェン
 性格:のうてんき
 努力値:H252-C172-S84
 実数値:157-115-200-127-58-101

対カバドリ用アタッカー
から破り後スカーフ70族抜き
素ジュエルハイドロポンプでH252D124カバ確定1、特防特化カバ乱数1(95.8%~114.4%)


■ちょっとした注意点
ラティライドマインはポケモン史上稀に見る完璧なパーチーであるが、
多少注意すべき点がある。


①バトンのタイミング
防音で防げるのは対面で滅びを使われたときだけ。バトンで引き継がれたら普通に死ぬ
これさえ気を付ければ、相手は滅び自滅で爆アド!!!



②防音は呪い・吹き飛ばしを防げない
「何故ここまで黙っていたのか?」と思われる方もいるかもしれませんが、
最初に紹介した2つの技ほどメジャーではないのでそこまで脅威じゃないんじゃない?




③マルマインが弱い


ポケモン記事TOP
関連記事

この記事へのコメント

- - 2013年09月20日 00:57:09

起きてるなら配信しろシラクサァ!

- - 2013年09月20日 00:57:54

なんかこのノオー、同棲相手に似てません?・。・?

- - 2013年09月20日 00:58:17

素晴らしい構築ですね 全く隙がない 心内評価は114514810864864で

- - 2013年09月20日 00:58:50

挑発持ちにバトンして挑発打てばいいじゃん(いいじゃん)

- - 2013年09月20日 00:59:26

パーフェクトを語っていいのは矢車さんだけだっつってんだろ!!!!!!!!

- - 2013年09月20日 00:59:42

高速エレキはまーだ時間かかりますかねぇ?

- - 2013年09月20日 01:01:16

回避率下げてどうするんですかwww

- - 2013年09月20日 01:19:17

フワライドの実数値が違うし誤字があります
心内評価3で

- - 2013年09月20日 06:35:09

ラティオスの技おいみやげは改造ですか?

- - 2013年09月20日 11:53:14

必中吹雪、雷についての考察がなされていないようです。
それはすなわち完璧(パーフェクト)ではないので、あなたは考察する次元に立っていません。
内心評価3で

- - 2013年09月20日 22:48:07

お い み や げ

- - 2013年09月20日 23:46:31

これだけ書いて結論それかよ。お前こそ時間をドブに捨ててるだけだな(

トラックバック

URL :

裏配信
プロフィールですなwww

R・H・シラクサ

Author:R・H・シラクサ
ニコ生でポケモン放送を中心に活動するゲーム実況者

超イチリュウの歌い手でもある
育成済みポケモン一覧

最新記事ですぞwww
オリジナルマスコット

ニコニコ静画の人気絵師シラクサの
完全オリジナルデザインである

ニコニコ静画が過疎っていたため
静画ランキングの1~6位を独占してしまった事もある 神イラスト集
(当然荒らし扱いを受けた)
ブログ内検索
カテゴリですぞwww
密林
おすすめ!



ポケットモンスター X

ポケットモンスター Y





ニコニコ配信機材は
こちらのサイト↓で紹介!!
白草公式
????
