

アニメ『あい○ら』エンドカード製作秘話

ニコニコ静画で、圧倒的な支持を集める人気絵師シラクサ。

そんな私も先日とうとう、ニコニコ静画公式企画

『アニメエンドカード募集』に応募してきました。

今回白羽の矢を立てたアニメは
『あ○うら』
あ○うら募集
女子高生の生活を描く、今流行のほのぼの日常系3分アニメである。



そんなあい○らのエンドカードとして
人気絵師シラクサが投稿したイラストがこちら↓

あい○ら


一見無謀とも思えるエンドカード応募だが、

智謀に優れる人気絵師シラクサには勝算があった。
その勝算とは第一に、

他のアニメと違い、エンドカード応募数が少ないと言う点。
5分アニメだし、他が強すぎるからね。しょうがないね。
春のエンドカード募集

ライバルが少ないので、必然的に採用の可能性が上がるという算段である。




第二に、

あい○らEDが『棒人間が走り回る』という内容である点。

あいうらエンディング

アニメの内容を反映させているのだから、
棒人間は手抜きではなく、歴としたファンアートであると製作サイドにアピールできるのである。




第三に、
主要3キャラクターの特徴を完璧に捉えている点。

aiura.jpgaiura2.jpgaiura3.jpg
○いうら比較

描き終えたところ、一番左のキャラクターの髪型を左右間違える痛恨のミスが発覚。
一時は妥協を試みたものの、髪型はアニメキャラのアイデンティティ。それは許されない。
結局、全体を反転させることにより完璧なイラストに仕上がった




この三点でも十分採用の可能性はあるが、

シラクサには正攻法ではない、もう一つの秘策があった。



それは原作者と監督が不仲で、
関係者がギスギスしていた場合


ヤケクソでこのナメたイラストを採用するのではないか?という、


製作サイドの心の隙を突く作戦である。


これならイラストのお粗末さが逆に、採用される可能性をグンと上げる結果に繋がる。


それに、アニメ本編よりラジオのほうが実質20倍長いと言う事態に
原作者が不満を抱き、ヤケクソになっている可能性は十分。
これはワンチャンあるで!?




そんな戦略を引っさげ、6月13日に投稿。○いうらは残り2話。

後はアニメの放送と製作者の仲違いを待つのみ!




6月19日 あいう○ 第11話 『雨』 放送
あ○うら111


エンドカード採用されず

製作現場は険悪ムードという読みは外れたのか!?

ま、まだわからない・・・。それに最初から最終話を標的に調整していたのだ・・・

投稿タイトルも最終話にふさわしいし・・・





6月25日 ○いうら 第12話(最終回) 『また明日』 放送

放送を確認する前に人気絵師シラクサのフォロワーから一枚のキャプチャー画像が届く。


あい○らエンドカード採用

北アあああああああああああああああああああああああああああああくぁえwsれdちゅぎぃhぽjd@っきあうがうfrrdせqwせdrfgyふじpこlp;


いや~wこれで名実共にニコニコ静画を代表する人気絵師ですね!!



・・・ん?
なもりっぽいakarin.jpg
なもりっぽい・・・?

ひざうら・・・?エロイ・・・?
コメント表示なのに画面にコメントが無い?

タイトルが12話なのに動画説明が11話の内容と同じ????



おや?











こうしてアニメ○いうらは円満に完結した。



関連記事

この記事へのコメント

- - 2013年06月26日 17:25:37

放送しなさい

- - 2013年06月26日 17:25:41

あかりちゃんは可愛いな~W

- - 2013年06月26日 17:26:09

放送しろks

- - 2013年06月26日 17:29:21

残当

- - 2013年06月26日 17:44:18

なもりっぽくもなければエロくもないんだよなあ・・・

- - 2013年06月26日 17:59:04

シラクサさんがフォロワーと馴れ合ってるって本当ですか?
幻滅しました… ルガールさんのファンになります

- さゆり - 2013年06月26日 19:18:12

面白い記事なので足跡つけておきますね(*´艸`*)ペタッ

- - 2013年06月29日 04:38:37

そもそも採用されたらなんだっていう

- - 2013年06月29日 21:29:25

つまんね

- - 2013年06月30日 00:46:09

なので今度からはスクラッチで真面目に稼いでいきましょう!

トラックバック

URL :

裏配信
プロフィールですなwww

R・H・シラクサ

Author:R・H・シラクサ
ニコ生でポケモン放送を中心に活動するゲーム実況者

超イチリュウの歌い手でもある
育成済みポケモン一覧

最新記事ですぞwww
オリジナルマスコット

ニコニコ静画の人気絵師シラクサの
完全オリジナルデザインである

ニコニコ静画が過疎っていたため
静画ランキングの1~6位を独占してしまった事もある 神イラスト集
(当然荒らし扱いを受けた)
ブログ内検索
カテゴリですぞwww
密林
おすすめ!



ポケットモンスター X

ポケットモンスター Y





ニコニコ配信機材は
こちらのサイト↓で紹介!!
白草公式
????
