

第18回ポケモン考察 マスキッパ育成論

今月育成論の依頼を受けたのは、
数多のトレーナーが匙を投げてきたらしいハエトリグサ。

MASUKIPPA
マスキッパ

ランダムでは滅多にお目にかかれないこのポケモン。
私も「ああ、そんな奴おったな」レベルの認識しか持ってないので、
とりあえずデータサイトで種族値と技を確認してきますね~

ま、ヒマナッツアンノーンなどのゴミポケを考察した経験がありますので?
マスキッパも何とかなるっしょw






(~5分後~)




えっ・・・何これは・・・(絶望)


まず第一に種族値がクソ
HP攻撃防御特攻特防素早
マスキッパ7410072907246
モジャンボ1001001251105050
ジュカイン70856510585120
素早さの高いジュカインだからこそ許される耐久
耐久の高いモジャンボだからこそ許される素早さを兼ね備える、絶対に許されない種族値。

タイプも役割がもてない草単タイプ
元々地面半減なので特性ふゆうも微妙。

そして何より覚える技が少なすぎる
攻撃範囲が狭すぎますぞwwwwwwwwありえないwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww
ちなみにマスキッパが覚えてモジャンボが覚えない技
かみくだくたくわえるむしくいいえき】の4つだけというね。



うわぁ・・・三冠王じゃないか・・・たまげたなぁ・・・

これは殿堂入りレベルのノーチャンスポケモンですね・・・
(※他の殿堂入り : ミルホッグ、バリヤード、エビワラー、etc)



こいつに何ができるか?(反語)

アタッカーは?
遅さを生かしてトリパアタッカーにするにも攻撃範囲が悪すぎる。

耐久型は?
たくわえる、こうごうせい、やどりぎ等、いい技は持っているが
基の耐久が低い上、タイプも草なので居座りには向かない。


・・・これはもうマスキッパ単体で頑張るのは難しそうですね・・・

以上の点を総合的にロジックして、ギリギリ使い物になるマスキッパを導き出します。

ベストを尽くしたマスキッパ

※虫には負けます
性格:いじっぱり
特性:ふゆう
持ち物:みどりのプレート
努力値:H76 A252 S182
実数値:159-167-92-x-92-89
パワーウィップ/いえき/ねむりごな/はたきおとす

技範囲はもう諦め、受けに来たポケモンを無力化して後続に繋ぐ起点作り構成
草半減以外の鈍足ポケモンなら強引に突破可能。


調整

HP:きれいな16n-1
すばやさ:6振り67族(ランターン)抜き調整
耐久:カス。後出しは望めない。
ガブリアスのげきりん乱数1耐え(84.9%~100%)
フライゴンのりゅうせいぐん1耐え(71.6%~84.9%)
不一致れいとうビームくらいなら何とか耐える




パワーウィップ
:火力は中々。(できればタネマシンガンがいいが前作の技マシン必須)
 ガブリアス確定2
 ドリュウズ乱数1(91.3%~108.6%)
 H252スイクン乱数1(98.5%~115.9%)
 H252カバルドン乱数1発 (92%~108.8%)
 図太いHB特化ブルンゲル乱数1(98.5%~115.9%)

ねむりごな:言わずもがな。相手の動きを止める強力な技。
 ラム、ねごと持ちに注意。安定はしない。

いえき:根性ローブシンの無力化やソーナンスからの脱出、
 のこのこ出てきた草食動物どもを返り討ちにできる。
 モジャンボとの差別化にも。※消した特性は5ターンで戻るので注意。

はたきおとす:厄介なこだわりアイテム、しんかのきせき、たべのこしを潰すことで
 相手の戦略を崩し、後続が動きやすくなる。ダメージを期待してはいけない(戒め)


結論

クソポケモン特有の仮想敵ピンポイント。

鈍足かつ草等倍以上の相手しかできないものの、
それらにはかなり有効である。




しかし、マスキッパが抜けるポケモンは少ないし後出しできる耐久も無い。
ラム持ちのカイリュー、ガモスなどの起点にされやすいことや、みがわりを考えると

やっぱこいつクソだわ


諦めてXYに期待しよう!




<<第17回育成論(ゲンガー) |ポケモン記事TOP| 第19回育成論(トロピウs最強の技!?)>>
関連記事

この記事へのコメント

- - 2013年02月18日 23:47:30

放送はよ

- - 2013年02月18日 23:47:55

あの鬼畜屋を追い詰めたポケモンぞ・・・!

- - 2013年02月18日 23:48:51

やマ糞

- - 2013年02月18日 23:49:16

配信しろ

- - 2013年02月18日 23:49:27

よわそう

- - 2013年02月18日 23:49:40

XYでほんとに期待できるんですかねぇ・・・

- - 2013年02月18日 23:50:38

どうせならA削ってS70まで抜けるようにしたどうですかなwwww

- - 2013年02月18日 23:59:11

絵が適当すぎんよ~

- - 2013年02月19日 00:04:19

安価を取った残り2体のポケモンも考察してくれるんですよね?

- - 2013年02月19日 00:07:22

マスキッパの活躍がみたいです
放送はよ><

- - 2013年02月19日 00:37:05

早く放送でこのksポケ使ってるところ見たいな~W

- - 2013年02月19日 06:37:28

フライゴンの流星群とかなんの指標になるんですかね
普通ラティオスじゃ・・・あっ

- - 2013年02月19日 12:01:50

じゃけん夜放送で使いましょうねー

- - 2013年02月19日 18:08:54

今日はマスキッパ使いますよね?

- 。 - 2013年02月19日 18:46:22

マスキッパ・・・? ケルト・・・? ニコ生杯優勝・・・? ニコ生杯・・・? シラクサ←断られた・・・? つまりこれはニコ生杯のステマ、はっきりわかんだね

トラックバック

URL :

裏配信
プロフィールですなwww

R・H・シラクサ

Author:R・H・シラクサ
ニコ生でポケモン放送を中心に活動するゲーム実況者

超イチリュウの歌い手でもある
育成済みポケモン一覧

最新記事ですぞwww
オリジナルマスコット

ニコニコ静画の人気絵師シラクサの
完全オリジナルデザインである

ニコニコ静画が過疎っていたため
静画ランキングの1~6位を独占してしまった事もある 神イラスト集
(当然荒らし扱いを受けた)
ブログ内検索
カテゴリですぞwww
密林
おすすめ!



ポケットモンスター X

ポケットモンスター Y





ニコニコ配信機材は
こちらのサイト↓で紹介!!
白草公式
????
