

第17回ポケモン考察 第5世代ゲンガー育成論

第4世代のランダム環境ではよく出会っていたゲンガーも

第5世代では催眠や大爆発の弱体化、その他諸々で
不祥事を起こした人気タレントのように廃れてしまいました
ゲンガー種族値 

しかしそれでも恵まれた種族値充実したサブウェポン器用な補助技
三拍子揃ったポケモンが弱いわけないので

現環境にマッチした第5世代ゲンガーまじめに考察します!!!!!!

 

とは言ったものの、ゲンガーの考察なんて今更なので
なんか・・・こう野心的な?あれな感じで考察します。無論まじめによ?



第5世代の現環境におけるゲンガーの強み、それは対受けループ性能の高さでしょう。
(※受けループ:ラッキー、グライオン、エアームド等の高耐久ポケで受け回す戦術)
グライオン?ラッキーエアームド
毒、地面技、はさみギロチン、地球投げが効かず、みがわり、ちいさくなる貫通の滅びの歌、呪いが使えるという
正に受けループキラーと言っても過言ではないポケモン。今ゲンガーを育成するならこの点を意識したいですなwwwww


そして第五世代と言えばトノグドラ、カバドリなどの天候パの台頭。 
これにより、高速アタッカーであったゲンガーも速さでアドが取れなくなってしまった


受けループと天候パ、この2つに対抗できて初めて第5世代ゲンガーを名乗れるのではないでしょうか!?!?



机上論最強第5世代ゲンガー
ゲンガー
性格:おくびょう
持ち物:きあいのタスキ
努力値:CS252 H6
実数値:136-76-80-182-95-178
技:シャドーボール/みちづれ/ほろびのうた/トリックルーム
~ざっくりとした解説~
上記の通り天候パや、加速バシャ、各種積み技の台頭で
ぱっとしなくなった素早さを、意表を突いたトリックルームで大胆にカバー

対受けループ、耐久ポケにほろびのうた。みちづれ警戒で補助技を積んでくる相手にも有効である。


~おすすめの相方~
ソーナンス
このゲンガーに必須の相棒である。 
道連れ+滅びの歌+トリックルームと相性が良く、
高耐久の相手をハメる際に役立つ便利なポケモンである。

穴兄弟
ゲンガーの出会い頭トリックルーム+道連れから
かげふみソーナンスの補助技アンコで繋ぎ、ありじごくで相手を逃がさぬソーダグコンボ。
ゲンガーから回ってきたふゆう、飛行ポケモン以外をハメることができる

ジバコ
シャドーボールワンウェポンのゲンガーと相性がいい。
特性じりょくでゲンガーを受けに来た鋼をがっちりハメる



~使用した感想~
やはり机上の空論で終わった・・・とまでは言わない。
みちづれと優先度の低いトリックルームの相性は最高だった・・・が、
死ぬほど使いづらい


受けループと天候パの両方を相手にしようとした今回の目論見は
砂糖のように甘かった・・・



<<第16回育成論(夢リオル) |ポケモン記事TOP| 第18回育成論(マスキッパ)>>
関連記事

この記事へのコメント

- - 2013年01月07日 23:06:06

放送で試せや

- - 2013年01月07日 23:06:18

最初ちょっとつよそうとおもった(KONAMI)

- - 2013年01月07日 23:06:59

技構成くらいしかオリジナリティを感じないんですが

- - 2013年01月07日 23:07:06

砂糖・・・?きび・・・?

- - 2013年01月07日 23:08:40

実際に使ってるところみたいな~w







配信しろや・。・凸

- - 2013年01月07日 23:12:00

本当に強いんですか!?
実際に使ってるところ見たらドラム缶とか買っちゃうかもしれません!!!!

- - 2013年01月07日 23:17:09

実際使ってるところ見てから育成するか決めたいです><
配信はよ

- - 2013年01月07日 23:26:42

ゲンガーの絵のtg萎えてますね

- - 2013年01月08日 00:09:32

シラクサ氏、そろそろ机上論の意味を理解しましょう。

机上論:
『机上の空論の略』
机上の空論:
『机上で考えただけで、実際には役に立たない案や意見。』
Ex 「机上の空論に過ぎない」

参考:広辞苑

- - 2013年01月08日 00:35:12

つまり机上論最強は
机上で考えただけで実際には役に立たない案や意見の中でも
最もダメなものということだろ。
死ぬほど使いづらいって書いてるしあってるんじゃないの?

- -- - 2013年01月08日 03:12:26

素早さは調整で何か配分考えたいですな

- - 2013年01月08日 12:09:29

ゲンガー・・・?砂糖・・・?ハメる・・・?

- - 2013年01月08日 12:09:56

ゲンガー・・・?砂糖・・・?はめる・・・?

携帯持ってるでしょ? - コスパ至上主義者 - 2013年02月01日 13:06:17

17uklRkJ
携帯あるんだから
有効に使わなきゃもったいないでしょ
http://GAmvM4Br.sofban.info/GAmvM4Br/

承認待ちコメント - - 2013年02月13日 08:41:38

このコメントは管理者の承認待ちです

承認待ちコメント - - 2013年02月15日 15:02:09

このコメントは管理者の承認待ちです

トラックバック

URL :

裏配信
プロフィールですなwww

R・H・シラクサ

Author:R・H・シラクサ
ニコ生でポケモン放送を中心に活動するゲーム実況者

超イチリュウの歌い手でもある
育成済みポケモン一覧

最新記事ですぞwww
オリジナルマスコット

ニコニコ静画の人気絵師シラクサの
完全オリジナルデザインである

ニコニコ静画が過疎っていたため
静画ランキングの1~6位を独占してしまった事もある 神イラスト集
(当然荒らし扱いを受けた)
ブログ内検索
カテゴリですぞwww
密林
おすすめ!



ポケットモンスター X

ポケットモンスター Y





ニコニコ配信機材は
こちらのサイト↓で紹介!!
白草公式
????
