

第16回ポケモン考察 畜生夢リオル育成論

今回考察するポケモンはかいけつゾロリの進化前。

つまりほうれんそうマン時代のゾロリである
ホウレンソウ
リオルをまじめに考察していきます!
リオル
BWでポケモン界でも屈指の凶悪特性『いたずらごころ』を会得し、
さらにゾロリとして磨きがかかった
(※進化後は『正義の心』。3DSのダウンロードコンテンツ『ARサーチャー』にて夢特性出現)
※格闘単HP攻撃防御特攻特防素早
リオル407040354060
※いたずらごころ:優先度0の変化技を素早さに関係なく先制攻撃できる(優先度+1)

ろくに技を覚えないため型が限られるものの、やはり悪戯心は超強い。ほぼ反則。
特に注目すべきは悪戯心ポケの中でリオルしか使えない『まねっこ』

※まねっこ:最後に使われた技を使う(変化技。悪戯心で優先度+1)

自身の能力が低いため、『さきどり』のように相手の攻撃技を利用する使い方は期待できないが、
相手だけでなく味方や自分の技、そして補助技も使えるようになるのが味噌。

それを利用すれば凶悪戦術先制ほえるループも可能である



吠えループ畜生リオル
リオル性格:むじゃき
持ち物:たべのこし
努力値:AS252 C6
実数値:115-122-60-56-54-123

技:/まねっこ/ほえる/とびひざげり/みがわり


A70と心許ない種族値だが、威力130のタイプ一致飛び膝蹴りは火力十分。
S60と遅いので先制技持ちを抜くために最速推奨。
ステルスロック要員、キノガッサと組み合わせることで
相手を完封することも可能!

神立ち回り
①ステルスロックを撒いておく
②キノガッサで相手を眠らせ、次のターンでリオルに交代
③寝ている相手をほえる(相手が交代してきても先制胞子が打てる状態なので問題ない)
④次のターン、先制まねっこでほえるが出る
⑤先制吠えるでループ
⑥何もできない相手を尻目に制限時間を一杯に使った牛歩戦術でTOD(time over death)
もしくはある程度ステロで削ったら飛び膝蹴りで畳み掛ける
⑦大勝利

ハガネールキノガッサ  

神注意点

・相手のげきりんやりゅうせいぐんをみがわりからのドヤ顔まねっこしても屁のような火力しか出ない
ルカリオと違い格闘単タイプなので砂ダメを受ける
・③の時点で相手が目覚めたり、寝言持ちだったり交代先がラムカゴを持っていた場合アウト
・しんそく持ちや自分より早い悪戯心などは無理
・紙耐久なので1発もらうと終了
切断

神ねこのてレパルダスとの違い
レパルダスと違い後続にふきとばし要員を置く必要がないので、リオルがやられても戦線崩壊しにくいぞ!!
(レパルダスの猫の手ふきとばし戦術は後続のポケモンをふきとばし以外猫の手で出ない技で固める必要がある)



神思い出
小学校の図書室にゾロリと忍たまの絵本があったな~

ちなみに初めて買った絵本は

かいけつゾロリつかまる!!でした。
なんでも消してしまう光線を出すロボが怖かった。(小学生のときの感想)





<<第15回育成論(アメタマ) |ポケモン記事TOP| 第17回育成論(ゲンガー)>>
関連記事

この記事へのコメント

- - 2012年11月12日 00:36:59

神神うっせーよ

- - 2012年11月12日 00:37:48

配信はよ!!!

- シラ信者 - 2012年11月12日 00:37:58

ポッターしろや

- - 2012年11月12日 00:39:56

まるで将来児ポでつかまるシラクサ氏を暗示しているようですね^^

- - 2012年11月12日 00:40:36

しらにゃん配信してよ~

- - 2012年11月12日 00:40:57

ぐるたみんは捕まらないんだよな~W

- - 2012年11月12日 00:41:49

|Φ|(|╬|0|◞⊖◟|0|)|Φ|| はーい捕まりましたねー

- - 2012年11月12日 00:43:47

ブログ更新する前に放送しろ

- - 2012年11月12日 00:51:55

スリザリンは嫌だ・・・スリザリンは嫌だ・・・

- - 2012年11月12日 04:49:32

いつにもましてイラストが秀逸

- お名前 - 2012年11月12日 07:38:14

このリオルなんで頬がこけてるんですか?あえてこけさせる必要ありませんよね?もしかして在日なんですか?

- 名無しさん - 2012年11月15日 01:24:03

しんそく・相手のいたずら以外でも、
自分より速い優先度1以上の技を1度でも使われたら
その時点でまねっこループが崩れます

- - 2012年11月15日 12:07:48

シラクサ氏ー↑

フ○テレビの秘密 - 藤森たかし - 2012年11月15日 19:16:10

443RdNAT
フ○テレビの秘密
気になりませんか?
http://3Nkb1L12.fujitv.me/3Nkb1L12/

トラックバック

URL :

裏配信
プロフィールですなwww

R・H・シラクサ

Author:R・H・シラクサ
ニコ生でポケモン放送を中心に活動するゲーム実況者

超イチリュウの歌い手でもある
育成済みポケモン一覧

最新記事ですぞwww
オリジナルマスコット

ニコニコ静画の人気絵師シラクサの
完全オリジナルデザインである

ニコニコ静画が過疎っていたため
静画ランキングの1~6位を独占してしまった事もある 神イラスト集
(当然荒らし扱いを受けた)
ブログ内検索
カテゴリですぞwww
密林
おすすめ!



ポケットモンスター X

ポケットモンスター Y





ニコニコ配信機材は
こちらのサイト↓で紹介!!
白草公式
????
