

第14回ポケモン考察 ヤナッキー育成論

 2012年5月から行われたケ●ッグのやらかした企画

チョコ・・・?

コ●くんが負けると、なんとチ●コワがワサビ味になってしまうという投票バトル。

みんなの投票結果によってチ●コワの運命が決まるらしい。(やべぇよ・・・やべぇよ・・・)

korokoro.jpg 

TVCM、コロコロ等で大々的に宣伝(やってしまいましたなあ)

このようにかなり力を入れた今回のケ●ッグの企画は

touhyou.jpg 
案の定こうなってました

どうやらワサビ味のチ●コワを食べてみたいという声が大きいようですね!
この中間結果を見て勝利を確信した私は
ワサビ味のチ●コワ発売を記念して!!
yana.gif
ヤナッキーのリーゼントをワサビに見立てた
ココくんワサビver.でポケモンバトルすることを思いつきました!!!
ヤナッキー
(やっつけイメージ画像)



・・・とは言ってみたものの
どうやらヤナッキーは結構アレなポケモンのようだ


というのも同じ草単のジュカインのせいである
ジュカイン 

ジュカインVSヤナッキー
HP攻撃防御特攻特防素早さ
ヤナッキー7598639863101
ジュカイン70856510585120
種族値的には攻撃以外ほぼ劣化
しかもその攻撃もジュカインより優れているとは言えず

ようきASヤナッキーの実数値がA150 S168なのに対し、
いじっぱりASジュカインの実数はA150 S172という最悪の状況である。

しかし、差別化のために101という絶妙な素早さを捨ててまで攻撃に補正をかけるのは惜しい。
特性や技で差別化を図るしかないだろう。
 ジュカイン                             ヤナッキー 
だが残念なことにジュカインの特性が使い勝手のいいしんりょく・かるわざなのに対し、
ヤナッキーはくいしんぼう()という微妙なもの。

BW2で木の実が充実したことにより
今までのように死に特性では無くなったとは言え、
草単タイプで耐久も高くないヤナッキーでは特性を生かすのは難しいだろう。


残された道は唯一つ。技での差別化のみである

ヤナッキーがジュカインに勝っている点の一つは特攻Upの積み技を覚えるということ。
しかし、草単タイプで耐久も高くないため居座りに向かず、
天候アタッカーに対抗できないヤナッキーでは積みアタッカーになる道は無い
その他も技の豊富さ・範囲でジュカインに劣る

そう、ヤナッキーは詰んでいたのだ・・・
ジュカイン ジュカイン ジュカイン ジュカイン ジュカイン 

・・・BWの時点では。



BW2の教え技解禁で多くのポケモンが強化!
ヤナッキーもジュカインに無い高火力技ばかぢからを習得
これにより同じく高火力のリーフストームと合わせて

打ち逃げポケモンとしての活路が見えたきました!!



まとめ
ヤナッキー 
特性:しんりょく(夢が解禁されれば) 性格:せっかち 持ち物:命の珠
努力値:H0 A68 B0 C188 D0 S252
実数値:150-127-74-142-83-168
技:リーフストーム・ばかぢから・いわなだれ・ちょうはつ

リーフストームでHDカバルドン確定1
無振りランドロス乱数1(89~105%)

ばかぢからでH252ヒードランをA下降込み確定2
H252バンギラス確定1
無振りドリュウズ確定1

攻撃1段階ダウンいわなだれで無振りウルガモス乱数1(91~110%)


101という絶妙な素早さから繰り出されるリーフストーム&馬鹿力。
さらにリフスト・馬鹿力使用後、相手の積みポケの起点になることを防ぐ挑発
草を受けに来る炎に強い岩雪崩。

繰り出せる相手は少ないので注意!!






とこんな具合にヤナッキーの育成に四苦八苦していたところに新たな情報が入ってきた


ごじょ・・・? や コイ・・・? と比べ比較的お堅いケロッ●は


このtouhyou.jpg予想外(ケ●ッグの社員以外には予想通り)の事態に


・コロコロ紙面上で途中経過を偽る
・途中経過を隠す
・多重投票調査と称して露骨な票操作を行う

など不正行為の嵐で対応してきたのだ




その結果

決着

まさかのワサビ大敗北wwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww
(流石に220万票差は誤魔化しきれんやろwと思っていたがやりやがった)



こうしてこのクソ出来レースは幕を閉じ、

ワサビ味のチ●コワを食いながらヤナッキーでバトルする夢は潰えたのであった・・・





<<第13回育成論(ぼうおんユキノオー) |ポケモン記事TOP| 第15回育成論(アメタマ)>>
関連記事

この記事へのコメント

- - 2012年08月26日 13:45:39

放送しろや

- おい - 2012年08月26日 13:47:32

放送しろ

- - 2012年08月26日 13:50:49

で?

- - 2012年08月26日 13:50:54

実践はしないという予防線を張った上での育成論
なんでもいいから放送しろkz

- - 2012年08月26日 13:53:38

糞猿を許すな

- - 2012年08月26日 13:58:20

ふぇぇ・・・><みんなコメントこわいよぉ・・・


はよ放送しろやgmkz

- - 2012年08月26日 14:04:31

こんな古いネタの記事書いてないで放送しろくさ

- - 2012年08月26日 14:05:38

しらにゃんはいしんしてよぉ・・・

- - 2012年08月26日 14:28:41

この記事書く時間を放送に費やせ

- - 2012年08月26日 14:37:15

明日ゲーム配信って言葉を信じてずっと待ってました。
なんだかんだ言いながら来るだろうと。

でも結局来ませんでしたね。
放送無いなら無いと言ってください。


リスナーをなめるな

- - 2012年08月26日 14:44:53

負けたらわさび一本食べるポケモン放送はよ

- 先輩 - 2012年08月26日 15:05:13

気分が乗らないときは配信しない

それは当然だと思いますがやると言ったクソゲ配信をバックれるのはどうなんですかね
ツイッターでもホームページでもやらないの一言書けば済むのに

- - 2012年08月26日 15:56:06

220万票差を覆す糞猿に感動しました!

- お名前 - 2012年08月26日 16:36:05

ふぇぇ・・・放送してよぉ・・・

- - 2012年08月27日 08:58:06

ヤナッキー君のイカサマはゴーストタイプのデスカーンに効果抜群だったようですね

- - 2012年08月28日 02:21:07

ふぇぇ・・・しらにゃんのおひげでわさびすりおろしたいよぉ・・・

- 野田総理 - 2012年09月08日 16:16:43

小島って誰?






















































私はおじいさんの友達の寿。

- あ - 2013年01月27日 17:44:00

ジュカインはきあいだま、けたぐりをおぼえます

トラックバック

URL :

裏配信
プロフィールですなwww

R・H・シラクサ

Author:R・H・シラクサ
ニコ生でポケモン放送を中心に活動するゲーム実況者

超イチリュウの歌い手でもある
育成済みポケモン一覧

最新記事ですぞwww
オリジナルマスコット

ニコニコ静画の人気絵師シラクサの
完全オリジナルデザインである

ニコニコ静画が過疎っていたため
静画ランキングの1~6位を独占してしまった事もある 神イラスト集
(当然荒らし扱いを受けた)
ブログ内検索
カテゴリですぞwww
密林
おすすめ!



ポケットモンスター X

ポケットモンスター Y





ニコニコ配信機材は
こちらのサイト↓で紹介!!
白草公式
????
