

ポケモンアイコン

ニコ生などで行われるポケモン放送を彩る美麗なポケモンアイコンの数々

ポケモンアイコン 


今回はそのイラストがどのように生み出されるかを紹介します


ゴウカザル ジュカイン カメックス 


 使用ソフト:ペイント

windows7に元から入っているやつ。
ポケモンアイコンにはシンプルな機能で十分なのだ。



使用機材:ノートパソコンのタッチパッド人差し指

DSの下画面より小さいスペースだが、繊細な指使いがそれをカバー。
ペンを介さず直接指で描くため、より直感的に描くことができてる?かもしんない




所要時間は1匹につき10~25分
下書きなどはせず、一気に描き上げるスタイル

資料は見たり見なかったり、
見てもあえて実像よりも自分の中のイメージを優先させたりする



ニコ生の小さい画面でもわかりやすいよう特徴を捉えてデフォルメすることを心がけています

ハガネールローブシンアギルダー 
(それぞれアゴ・じじい・フルフェイスメットという特徴を捉えている)



たまにデフォルメがきつすぎて全くの別物になってしまった物もありますが
ダルマモード 
(ダルマモードに変わる一瞬をとらえた傑作)

ダルマポケモンは1匹しかいないので大丈夫です。







デフォルメには私の持つ先入観が反映されることも多々あります

例えばサーナイト
サーナイト  

私は当初サーナイトの左側の方が顔だと勘違いしていたので
鼻が高く、口を突き出しているポケモンだと認識していました
サーナイト顔 



それを反映させたのがこちらのイラストである

サーナイト

(サーナイトの持つセクシーさを表現しました〉






上のようなイラストを描けるほどの
才能あふれる人気絵師といえども、
時には自分でも失敗と感じる作品に仕上がってしまうこともある。

しかし、それでもポケモンアイコンとしての役割を果たすには十分!

特徴さえとらえていれば
色や全体像が実物とかけ離れていても意外と分かるものなのだ!

例えばこちら!
ドサイドン グライオン? 
(何のポケモンか一目瞭然ですね!)

なので多少仕上がりが悪くても気にせず投稿しているぞ!





これらのイラストはR・H・シラクサ公式HPのギャラリーで公開しています!!

hpギャラリー 

みんなも生放送で使ったり、twitterのアイコンにしてもいいんですよ?いいんですよ?
関連記事

この記事へのコメント

- - 2012年08月13日 23:48:55

配信しろ

- - 2012年08月13日 23:49:29

で?配信は?

- - 2012年08月13日 23:49:53

あのさぁ・・・

- - 2012年08月13日 23:50:00

ゴウカザルだけちょっと上手くね?
これはトレスだわ

- - 2012年08月13日 23:51:40

ズルズキンを描いてくださいおねがします

- - 2012年08月13日 23:51:45

サナのディスりは許されない

- - 2012年08月13日 23:51:48

1げtW

- - 2012年08月13日 23:52:04

ハリテヤマとマスキッパ上手ですね!

- - 2012年08月13日 23:52:59

ジュカイン気持ち悪いです。配信してください。

- - 2012年08月13日 23:53:12

キュビスムの一種ですかねぇ・・・

- - 2012年08月13日 23:54:12

配信してよ・・・しらにゃんお願い・・・しらにゃんの生声聴かないとおかしくなりそう・・・

- - 2012年08月13日 23:56:27

お願いお願いお願いお願いお願いお願いお願いお願いお願いお願いお願いお願いお願いお願いお願いお願いお願いお願いお願いお願いお願いお願いお願いお願いお願いお願いお願いお願いお願いお願いお願いお願いお願いお願いお願いお願いお願いお願いお願いお願いお願いお願いお願いお願いお願いお願いお願いお願いお願いお願いお願いお願いお願いお願いお願いお願いお願いお願いお願いお願いお願いお願いお願いお願いお願いお願いお願いお願いお願いお願いお願いお願いお願いお願いお願いお願いお願いお願いお願いお願いお願いお願いお願いお願いお願いお願いお願いお願いお願いお願いお願いお願いお願いお願いお願いお願いお願いお願いお願いお願いお願いお願いお願いお願いお願いお願いお願いお願いお願いお願いお願いお願いお願いお願いお願いお願いお願いお願いお願いお願いお願いお願いお願いお願いお願いお願い

- - 2012年08月13日 23:58:40

私は今ダブルバトル・トリプルバトルにハマっています。
トゥイッターのアイコンにしたいのでよければ「カポエラー」を描いてほしいです!!

- - 2012年08月14日 00:00:00

だいぶ初期に描いてある割に、シラクサ氏がハリテヤマを使ってるところを見たことがありません。どうしてですか?

- - 2012年08月14日 00:06:57

ハリテヤマ上手いですね

- - 2012年08月14日 01:14:45

ラフレシア描いてくださいオナシャス!!!!

- お名前 - 2012年08月14日 02:41:18

このサーナイトは訴訟も辞さない

- - 2012年08月14日 10:50:15

サーナイトがインファイト使ってくるレベルの名作ですね!!!

- - 2012年08月14日 14:53:20

ゴウカザルにヤンポついてますぞwwwwwwww(U)

- お名前 - 2012年08月15日 08:12:35

ゴウカザルはまともに書けてるじゃんやるじゃん と一瞬でも思った僕の純粋な気持ちを返してください

- - 2012年08月15日 18:55:40

なんだこれは・・・幻術なのか・・・!?

- ぐるたぬん - 2012年08月15日 23:34:39

ここなら合法ダウンロードが出来るんですか?

- - 2012年08月20日 20:35:42

昨日の放送見逃してしまったので今日も放送オナシャス

- - 2012年08月24日 22:30:59

使っていいのなら使いますね^^

- - 2012年12月10日 01:36:03

GBA時代、公式絵みるまでサーナイトはそういう顔の造りだと思ってたよ…

トラックバック

URL :

裏配信
プロフィールですなwww

R・H・シラクサ

Author:R・H・シラクサ
ニコ生でポケモン放送を中心に活動するゲーム実況者

超イチリュウの歌い手でもある
育成済みポケモン一覧

最新記事ですぞwww
オリジナルマスコット

ニコニコ静画の人気絵師シラクサの
完全オリジナルデザインである

ニコニコ静画が過疎っていたため
静画ランキングの1~6位を独占してしまった事もある 神イラスト集
(当然荒らし扱いを受けた)
ブログ内検索
カテゴリですぞwww
密林
おすすめ!



ポケットモンスター X

ポケットモンスター Y





ニコニコ配信機材は
こちらのサイト↓で紹介!!
白草公式
????
