

第13回ポケモン考察 ぼうおん! 夢ユキノオー育成論

誰もが思ったであろう

あ、はずれ特性だな。と




しかし、リスナーにそそのかされてうっかりゲットしてしまったので

防音ユキノオーの可能性を探ってみます!

はたして雪降らしではなくあえて防音を使うメリットはあるのか!?


ユキノオー
noo-_convert_20111124202106.png 
第4世代ダイヤモンドパールで登場した氷草タイプのモンスター

種族値
HP攻撃防御特攻特防素早さ
909275928560
耐性
抜群:岩・格闘・飛行・炎〈4倍〉・鋼・毒・虫
半減:水・地面・電気・草


当初はその弱点の多さ〈7タイプ〉から
ネタ扱いされていたらしい


しかし、特性ゆきふらしはその評価を一変させた



出すだけで天候をあられ状態に永続的にかきかえられるため
タスキを潰す心配がなく

逆に毎ターンの定数ダメージでタスキや頑丈、
マルチスケイルといった脅威を潰すことができる。


あられで必中のタイプ一致吹雪も強い。


対天候パにおいては、
グドラのすいすいやドリュのすなかきなどを無力化
水技の威力、岩タイプの特防の上昇をかき消すことができる

キングドラ       ドリュウズ 

ユキノオーの雪降らしはレートで猛威を振るう
天候パに対抗する数少ない手段なのだ

もちろん、自身を起点とするあられパも対策必須の強力パーティである

 

このようにゆきふらしユキノオー
たった1匹で相手のパーティを縛ることができる!!

noo-.png







ではぼうおんユキノオーの方はどうだろうか?


ぼうおん:音に関する技が無効になる

具体的には『いびき』『さわぐ』『いやしのすず』『いやなおと』『うたう』『くさぶえ』『きんぞくおん』『おしゃべり』『ちょうおんぱ』『なきごえ』『ハイパーボイス』『ほえる』『ほろびのうた』『むしのさざめき』である




・・・あれ?この中で実戦で見たことあるの
ほえる』『ほろびのうた』『むしのさざめき』の3つだけだぞ・・・


しかも『むしのさざめき』を使ってくるウルガモス・メガヤンマには
大文字・エアスラで弱点を突かれる・・・?

しかし、さざめき読みでスカーフユキノオーを繰り出し、いわなだれをすれば・・・?
元が遅いので蝶の舞、加速でおしまい・・・?


せっかく滅びの歌・吠える耐性があるのに
耐久アップの積み技を覚えない・・・?
やどみがもあられダメがあった方がいい・・・?

吠えるが効かないのでカバルドンに強い!かと思ったが
砂が痛いし後ろのドリュウズがきつい・・・?


それに雪降らしでなくなることによって対天候性能消滅
弱点の多さをカバーするタスキ砂で潰れる
・メインウェポンの吹雪は命中率不安定
・かと言って冷凍ビームは若干火力不足
・特殊型だと砂バンギラスの超耐久に手も足も出ない
・雨ドロポンにゴリ押される



・・・これは完全にゴミクズ

なかなか防音の強さが見出せません(弱い理由はいくらでも出てくる)
やはり誰もが感じた通りぼうおんに希望は無いのか!?






だがちょっと待とう!


パーティ単位
で考えると違う何かが見えてくるのではないでしょうか?




そうだ!天候をかきかえないから
他の天候パに組み込みやすくなったんじゃないか!?!

それでは考察してみましょう


ウツボット
 
☆晴れパ
立ちはだかるようりょくその壁
それ以外の草を入れるなら水1/4ですいすいからにほんばれができるルンパッパの方が・・・?


ニョロトノ 
☆雨パ
ルンパナットレイのいる草枠に割り込む余地はあるのか!?無理っぽいぞ!


バンギラス? 
☆砂パ
対水ロトム・スイクン用に採用の余地あり
か!?でも対雨まで考えるならやっぱルンパ・・・





雲行きが怪しくなってまいりました
ルンパッパ ルンパッパルンパッパ 
ぼうおんユキノオーの草タイプとしての長所はこおりのつぶてぐらいなので
天候パ投入は難しいかもしれませんね








ほえる!滅びの歌が効かない
防音といえばバトンパ!?!

からやぶりバトンはどうだろうか?

マッパ・バレパンが抜群なのが痛すぎる。
というか弱点が多すぎるので迂闊にバトンできない。
1回殻破りのめざパ炎でHDハッサム確1 一般的なHDグロス確2
オッカ持ちの場合補正有り全振りでもHハッサム確2
1回殻破りれいとうビームでHローブシン乱数1〈62.5%〉



まずい・・・

このままでは第9回ポケモン考察のときのように


結論:カス


で終わってしまいそうですね・・・










じゃあフワライドのちいさくなるバトンで避ければ・・・?




(V)o¥o(V) ・・・・お? (・x・ )




こっ・・!これだあああああああ!!!!1





当ブログで度々おすすめ
してきたちいさくなるフワライド

そのバトン先に防音ユキノオーが適しているようですね!!!






☆これがノオーライドだ!☆

☆ちいさくなるみがわりバトン
フワライド_convert_20120804123259 
フワライド@オボンのみ
特性:かるわざ
性格:ようき
努力値:B100 D156 S252
技:ちいさくなる バトンタッチ みがわり アクロバット

こいつがいなきゃ始まらない!!!!
意地っ張りヘラクロスのストーンエッジ耐え
臆病シャンデラのシャドボ耐え調整!

アクロバットで挌闘タイプも対策!


☆バトン先エース
noo-_convert_20111124202106.png 
ユキノオー@たべんこし
特性:ぼうおん
性格:いじっぱり
努力値:AS252
技:みがわり つるぎのまい タネマシンガン いわなだれ

何度も言うが特性のおかげで吠える、滅びのうたが効かない!!!!
そのため悠々と剣の舞を積める!!!!!

ユキノオーの素早さが死んでいる関係で
みがわりを張られてもいいようタネマシンガンを採用したので
攻撃範囲がゴミになってしまった。
しかし3積みすれば範囲の悪さも何とかなるかもしれない!!!


ちなみに吹き飛ばしや呪いは防げないぞ!!!


☆サポート役
ジバコ_convert_20111124202238
 
ジバコイル@ヨプのみ
特性:じりょく
性格:ひかえめ
努力値:H110 C200 S200
技:かみなり めざ炎 ひかりのかべ でんじは


ノオーライドが苦手な鋼を逃さず狩れる磁力!!
これでハッサム・エアームド・ナットレイが来ても安心だ!!!!
必中吹雪のユキノオーにも強い!!!


☆その他
このままだとウルガやヒードランに弱すぎるので
ギャラドスを入れるとよさそうだ!!!!






☆ノオーライドまとめ
一般的なちいさくなる対策として用いられる滅びの歌ニョロトノに強く
バトンが成功すれば安定して剣の舞を積める!!


やや不安な点として
・ユキノオーが遅く、攻撃範囲が狭い
弱点が多すぎるため身代りもバトンしないと危険
・剣の舞をしないと火力不足なバトン前提構成なので汎用性に欠ける
呪い・吹き飛ばしを防げない
・ノオーライドだと鋼で詰むため、一般的に使われている置き土産ラティを使いにくい
エアームドの存在
フワライドが滅びの歌を受けた場合、バトンで受け継がれるので対策になってない
どう考えてもバトン先はテラキオンやパルシェンの方がいい
など些細な問題はあるが、そこは目をつぶろう!







これは来るか・・・?
ぼうおんユキノオーが環境を支配する時代が・・・!!!






<<第12回育成論(フワライド2) |ポケモン記事TOP| 第14回育成論(ヤナッキー)>>
関連記事

この記事へのコメント

- - 2012年08月05日 14:06:24

よっわ^^;

- - 2012年08月05日 14:06:54

つまりカスってこった

- - 2012年08月05日 14:07:07

こねーよ配信しろ

- - 2012年08月05日 14:07:49

いや、ねえよ

- - 2012年08月05日 14:08:51

↑何より意表がつける

- - 2012年08月05日 14:09:54

無いから配信しろ

- - 2012年08月05日 14:09:56

強そうですね!!小さくなるバトンフワライド育成してみます!!!!

- - 2012年08月05日 14:16:21

つばめがえし打つわW

- - 2012年08月05日 14:48:53

gm考察はいいから放送はよ・。・

- - 2012年08月05日 15:02:14

嫌なことに耳を塞いで聞こえないふりしても、ダメなものはダメって事ですね!!!

- - 2012年08月05日 15:09:02

たべんこしwwwww

- - 2012年08月05日 15:37:15

なーに言ってんだコイツ

- - 2012年08月05日 15:55:52

防音ユキノオー使ってみます!!!!!!!!!!!

- - 2012年08月05日 16:20:18

メガヤンマがだいもんじ・・・?

- - 2012年08月05日 17:18:22

おい、さざめきメインウエポンのポケモンにヤンチュラがいるぞ!
あいつならかみなりも半減、サブウエポンのエナボ、めざ氷も受けられる!
ヤンチュラメタとして完璧じゃないか!
ヤンチュラ4

- - 2012年08月05日 18:36:12

で、サザングロスは?

- - 2012年08月05日 20:33:27

うぇーいwwwシラクサお久wwwwんな事よりバーベキュー行こうぜーwwうぇーいww

- - 2012年08月05日 22:54:29

いいから配信しろ




















してください

-   - 2012年08月06日 01:31:15

ノーガードカイリキーの爆パン・エッジで終了。

- お名前 - 2012年08月06日 16:32:33

エッサイいいですか?

- ひやそう - 2012年08月09日 01:14:36

防音ノオー(故)

- - 2012年08月24日 09:50:17

マジレスするとCぶっぱシャドボでラティ落とせない臆病シャンデラなんて考慮する意味ない

承認待ちコメント - - 2015年12月28日 12:19:49

このコメントは管理者の承認待ちです

トラックバック

URL :

裏配信
プロフィールですなwww

R・H・シラクサ

Author:R・H・シラクサ
ニコ生でポケモン放送を中心に活動するゲーム実況者

超イチリュウの歌い手でもある
育成済みポケモン一覧

最新記事ですぞwww
オリジナルマスコット

ニコニコ静画の人気絵師シラクサの
完全オリジナルデザインである

ニコニコ静画が過疎っていたため
静画ランキングの1~6位を独占してしまった事もある 神イラスト集
(当然荒らし扱いを受けた)
ブログ内検索
カテゴリですぞwww
密林
おすすめ!



ポケットモンスター X

ポケットモンスター Y





ニコニコ配信機材は
こちらのサイト↓で紹介!!
白草公式
????
